毎日がアドベンチャー

最近、毎日アクシデントや面白いことが重なって、アドベンチャーだらけだな、と感じる。今朝は相方が歯医者の定期検診。10時から診察で9時15分には家を出ないと間に合わないのに、9時に起きたらまだ寝てる!何???携帯アラームが鳴らなかったらしい(苦笑)だから、私が叩き起こして、何とか出発。でも、今まで虫歯に一度もなったことのない人だから、「綺麗ですよ」で終わるんだろうな。

明日からは東京行き。NPO法人レジリエンスhttp://resilience.jp/)のSAFERプログラム(http://www.safer-jp.org/)に2月28日と3月1日の2日間参加する。入門編101は大阪で受講した。レジリエンスの代表中島幸子さんの『性暴力 その後を生きる』と『マイレジリエンス トラウマとともに生きる』(http://resilience-jp.heteml.jp/books-resillience)も出版されてすぐ読み、『インパクション』(インパクト出版会)に書評も書かせてもらった。

レジリエンスの講座は自分のかつての被害と向き合うための、大切な時間。肩に力を入れ過ぎずに、落ちるものが素直に落ちるようにまっさらな気持ちで臨みたい。