今日は今年最初の新月

今日は今年最初の新月。22:14水瓶座

そして、今日はゲイの友だちの命日。
もう5年も経つのか…。

彼はよく中崎町に遊びに来ていた。珈琲舎・書肆アラビク(http://www.arabiq.net/)の常連でいつもカウンターでマスターとおしゃべりしていた。

彼は仕事をクビになってから鬱真っ逆さま。事件や事故があると「僕が代わりだったら良かったのに…」と鬱を悪化させてしまうような人だった。

時々「落ちそうだから、会いに行ってもいい?」と連絡をくれ、一緒にご飯を食べた。彼の最期のクリスマスも一緒に過ごした。

彼は今、あの世でどう過ごしてるだろう?
彼の飼い猫まるにゃんも2年後くらいに引き取った友だちの家で亡くなってる。仲良くしてるんだろうな。

それとも知らないうちに生まれ変わってたりして。