心を開放する作品展

今日は朝から尼崎市女性センター・トレビエで「心を開放する作品展」(http://www.amagasaki-trepied.com/?p=11884)の撤収に参加して来た。この作品展はサバイバーの女性やその子どもたちの作品。コラージュや書、オブジェなどがあり、どれもこころに沁みる。

お昼はそこの1階にあるカフェ・トレビエで。ここのランチはベジタリアン有機中心。いつも美味しい。

そして、午後は西宮市男女共同参画センター・ウェーブで大阪ダルク(http://oska-darc.sunlar333-pinoko.com/)のダルク女性ホーム代表の倉田ちえさんのお話し「知っていますか?薬物依存のことー依存症女性の回復と支援の現場からー」を聴きに行く。アディクションの人にはいろんな意味でサバイバーが多いことを知る。ちえさんの話をちゃんと聴いたのは初めて。現場の話は本当にリアルで勉強になった。

今、帰宅して、モモちゃんがドクダミ茶を淹れてくれるらしい。美味しいのかな?多分、不味くてウゲッってなりそう(苦笑