今日はソンヤがやって来た

今朝、ソンヤからメールがあって、関西にバスで向かっていると知る。3時半に大阪に着くからお茶でも飲まない?というお誘い。何でも明日神戸で社会学系の学会があり、発表するから神戸で一泊し、発表が終わるとすぐ帰るのだとか。

「もちろん!」と返信。ゆっくり待っていると、4時前にピンポーン!ソンヤが大量の荷物とともに立っている。

門を開けに行き、居間に荷物を降ろす。お茶を淹れようとすると「お菓子でも買おうと思ったけど、買えなかった…」と残念そうな彼女。だから、一緒に近所のミロワール(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017849/)へ。ソンヤのお気に入りマロンのケーキと紅玉リンゴのチーズケーキ、チョコケーキを半分こして食べることに。その時、クッキーを自分とパートナーの分と私に「お邪魔するから」と一緒に買ってくれる。

ひとつの大きなお皿に3つのケーキを並べ、ベリー&ベリーティーといただきます!

ミロワールのケーキ、いつもながら美味しかった!ここは女性がひとりで作り販売もしている。どれも丁寧で美味しい。

ソンヤはXジェンダーの研究者。東京・中野にあるLOUD(http://space-loud.org/)で不定期にXジェンダーサロンを開いている。私には『トランスジェンダーフェミニズム』が日本で初めてXジェンダーについて触れた著作だと言ってインパクト出版会http://www.jca.apc.org/~impact/)経由で3年半くらい前に連絡があり、その後、インタビューがてらうちに泊まりに来て以来の付き合い。真っ直ぐな人だから、話していて気持ちいい。そして、今は『トランスジェンダーフェミニズム』の英訳も手掛けてくれている。

この前、英訳してくれた論文が来年、本に納まるそうだから、それも楽しみ。

人との出逢いはいろんな形でどんどん広がる。最後はハグで見送ったソンヤ、これから一緒に何が出来るかな?