今日は相方が生まれて初めての登山

今日は相方が生まれて初めての登山。彼は非日本人で日本に20年近くいるのに登山経験全くなし。

でも、行きつけの桃谷のネパール料理屋シュレスタ(http://shresthajapan.com/)で稲葉香ちゃん(http://www.dolpo-hair.info/)のネパールのスライドショーを見て、自分も行きたい!と思うように。

すると行動が迅速!ネパールトレッキング(http://www.dolpo-hair.info/tour.html)に行くと決め、12月29日から1月6日の9日間、香ちゃんの企画に乗っかり申し込んだ。そして、今日、ネパールに行く装備を身に付け金剛山http://www.kongozan.com/)で初トレッキング。

今朝、6時前に家を出、7時半に金剛山麓で待ち合わせ。
今日はランチを一緒に食べる約束してるけど、大丈夫かな?

それにしても大胆だ。昨日、フェミニストカウンセリング同期で組んでる月一ランチ&おしゃべり会で逢った二人に話すと「そんなの絶対反対!」「危ない!」「遺書を書いて保険金掛けておいてもらわないとないとダメ!」(爆)という極端な反応。だから、夜、相方にそれを伝えた。

相方は「でも、玲だって、後悔するの嫌やろ?玲もそう思たら行くの違う?」と言われ、思わず説得されて「うん…」「確かにしんどさとか怖さ知らんから行こうと思えるんかも知れんけど(苦笑」「そうやろなぁ。怖さ分かってたら行けへんで。自分も登山のことあんまり知らんかったけど、京都の愛宕山とか東山縦走とかして屋久島行ったし。でも、香ちゃんも怖いもの知らずやからそれはそれで大丈夫かも(笑」

今頃、何人かツアー参加者で登ってるはず。帰って来たら感想を聞くのが今は楽しみ。